ゴタビブログ

声優志望者さん必読!芸能界を生き抜く為の処世術、裏話、声の仕事の獲得法等をご紹介します

配信ライブは廃人へのダイブ?

皆さん、こんにちは!フリーランス声優のゴタビです。

声を仕事にするならと、最近巷で話題の配信ライブというものを幾つか試してみました。

上記リンク先の記事の通り、自分でブログに書いておきながら触り程度という訳にはいかないですよね。

実際に様々な配信アプリで本気モードのライブを敢行、顔出しの際は背景や服装にも気を遣わなくてはなりません。逆に声だけに特化したアプリは、極論、寝起きでも声さえちゃんと出ていればバレませんでした。

十代の若者がコラボ突撃をして来て、山手線ゲームをしたりもしました。

ネットでは当たり前の様に行なわれている声の劇をやったりもしました。

民度が低いアプリもありましたが、良い人が多く、意外と楽しめました。

おうち時間の暇潰しには丁度良いのかもしれません。

ただ、やはり本格的に稼ぐには向いていないなと改めて確信しました。

少なくとも私の様に、撮影クルーと一緒に現場に行って演技をしたり、スタジオのブースに入って収録をしたりする者にとって、頑張りに頑張って投げ銭課金アイテムの取り分2000~3000円では副業どころかアルバイトにすらならない。これが正直な感想です。

こちらのサイトに登録されているボイスコーポレーター、略してボイスコ。声の提供者、所謂ネット声優と呼ばれる方々です。ギャラの感覚としては、ネット上で全てが完結する安価な案件にも遠く及ばない印象ですね。

逆に考えれば、既に知名度のあるアイドルやインフルエンサー等の有名人が新たなファンを獲得する手法として、既存のファンとコミュニケーションを取る為のツールとして、特に現在の感染症蔓延の状況を考えた時、ライブ配信アプリは非常に適していると思います。

何人もの人とやり取りをしている中で聞いた話によると、人気ライブ一覧に載る為に、別アカウントを作って本アカウントに重課金する配信者も少なくないとのこと。

どんな形にせよ、課金されるのはアプリ運営サイドにとっては万々歳でしょうが、副業目的の人にはあまりにもメリットが少なすぎる。

これでは副収入を得るどころか、ただの自己満足の為に浪費を続け、廃人への道を辿ってしまいかねません。

ここまで挙げてきた数少ない適合者に該当する人以外は、配信で知らない誰かと出会い、繋がりを広げて楽しむものと割り切った方が良さそうです。